ブログ始めました & JAWS-UG 初心者支部 第2回に登壇しました。

JAWS-UG 初心者支部 第2回に登壇してきました。

そのときの懇親会にて、司会の山崎さんにブログ書けとアジテートされたのでブログ始めることにしました。

資料はこちらです。

www.slideshare.net

正直、反省すべき点がいっぱいですが、次の機会にはもう少しうまく伝えたいことを伝えられたらと思います。。。

とりあえず、プレゼンの練習は人に聞いてもらわないとダメだ。。。

内容については、JAWS-UG CLI専門支部で半年くらい前に行ったハンズオンの内容に

  • この半年くらいにリリースされた新機能の追加
  • なぜその設定を行うのか

といった要素を追加したものになります。

機能や設定があること自体を知らなかったり、その設定をするべきなのか判断できなかったりする方向けの内容なのですが、参考にしていただけるとうれしいです。

設定手順は紹介しておりませんので、自分で手を動かしていろいろ確認してみましょう。

あと、何か足りない点があればぜひ教えてください。

(別に、登壇するからって完璧に知ってるって訳でもないんですよ。特に、AWSは変化が異常に早いので。。。)

勉強会では、AWSの各サービスの機能だったり、AWSを利用して提供しているサービスやその構成に目が行きがちです。(実際、そういうのがおもしろいは間違いない。)

しかし、サービスの継続的な提供や、時間をサービスそのもののために少しでも多く使えるようにするためには、 無用なトラブルを予防したり、トラブルが発生したときに迅速に対応できるようにすることがとても重要だと思います。

当然、お金も大事です。

なので、スルーされがちなこれらの機能についても面倒がらずにしっかり見直してみるといいと思います。

あと、こちらの金庫もよろしくお願いしますw

オフィス セキュリティ、金庫 オフィス分野|内田洋行